『心のスポンジづくりプログラム』の授業を初めて参加しました

こんにちは。そんとくあるみです😁

昨日そんとく塾にて塾生へ原田先生による『心のスポンジづくりプログラム』の授業が午前中に行われました。

授業を行っているのを拝見する事は初めての体験です。
実際に本日まで授業とはどのような事が行われているか全く分からずにいました。

授業を経験するまでの今までのイメージは殺伐とした重い空気の張りつめる中で、何か特別な厳しい事を行っていたり、厳しい言葉が飛び交っているのかな。。。どんな事を教わっているのだろうと疑問だらけでした。

しかし、実際の授業の内容は普通に学校に通っているのと同じ様に教材があり、それを元にお話しを進めるもので本日は国語の様な授業でした。
教材のお題に沿って「分かったことや気づいたこと」について自分の考えを書き出してみたり、とある詩の題名を自分なりの考えで考えてみたり、その解答を参加している方々が発表したりという感じで自分の思っていたイメージと全く異なるものでした。

解答を言い合う事で「人の意見を聞いてどう思うのか」、「自分と異なる意見を聞く事で新しい考えや気づき」を得たりする事で心のスポンジが育っていくのかなと思いました。

心のスポンジづくりならではの特徴なのかな。と個人的に思った点は、「過去に起こった事を振り返って」、あの時どうしたらよかった等、考える課題があったり、今回の心のスポンジづくりで学んだ事をいかして、「日々何に気をつけ、どう過ごす事が大切なのか、自分のできる範囲で無理なく考える」という課題でした。

「過去を振替り今後に生かすためにはどうしたらいいのか」、「日々何に気をつけどう過ごしていくことが大切なのか」等は対象者の方のみならず、自分自身ももう一度、振り返り考える機会を設ける事はとても大切だと感じました。

今回は業務を行いながら授業を聞く事しかできませんでしたが、自分を成長させるためにもとても勉強になる授業だと思ったので、いつか機会があれば参加させていただきたいと思いました。

 

一般社団法人ヒューマンハーバーそんとく塾ではホームページのブログと同時進行で、
Facebookも随時更新しております😁✨
内容はFacebookならではのものとなっております。
ご興味のある方はぜひ検索して見て👓いただけると嬉しいです。
Facebook:そんとくあるぞう
      一般社団法人ヒューマンハーバー

一般社団法人ヒューマンハーバーそんとく塾 そんとくあるみ

タイトルとURLをコピーしました