静岡県沼津市 藤巻製作所 幹部社員研修

日本財団の職親プロジェクトに参加する静岡県沼津市の(株)藤巻製作所さんから、
(一社)ヒューマンハーバーそんとく塾に社員研修のご依頼があり、静岡までご訪問させていただきました。
藤巻製作所さんの工場見学では、溶接の特殊技術を見せてもらいました。
「すごいですね。難しそうだな」
とつぶやいたところ、
工場長さんが
「こつさえつかめば、だれでもできるようになりますよ。是非、出所者や出院者の方にも働いてもらいたいです」
と言っておられました。
出所者・出院者の多くは、建設業や介護など体を使う仕事を希望する人が多いですが、技術で働く製造業への応募をもっと広げていく必要性を感じました。
午後からは、藤巻製作所さんの幹部の方へ、幹部として必要とされる資質について、「心のスポンジプログラム社員研修編」を使って、気づきと学びの時間を設けさせて頂きました。日々の生活の中で、案外自分が正しいと思っていたことが違っていたり上手くいかない原因を間違った手法で進めてしまっていたりするものです。皆様の少しでもお役に立てていれば幸いです。
最後に、ホテルの窓から見えた富士山が神々しくまた力強く見え、大きなパワーを頂きました。
藤巻製作所の藤巻社長様をはじめ皆さまありがとうございました。
 
 
タイトルとURLをコピーしました